竹炭竹酢液いぶし竹すす竹インテリア炭。「一人で出来る竹炭焼き」。

売買太助
 
燻し竹(いぶし竹)に竹炭と燻した笹を飾ってみました。

燻し竹(いぶし竹)に竹炭と燻した笹を飾ってみました。

竹炭。竹酢液。竹灰。竹パウダー。いぶし竹。燻竹。燻し竹。すす竹。煤竹。人工すす竹。人工煤竹。インテリア炭。キノコ。かぐや姫。健康機能食品。脱臭剤。調湿剤。マ

竹炭焼きでは、竹炭の他に竹酢液、燻し竹(いぶし竹)、灰などの副産物が生じます。その副産物の中でも竹酢液はいろいろな効能も有り、しかも思っていたよりも多量の竹酢液が採取できます。竹炭の出来が悪い時でも、竹酢液、燻し竹(いぶし竹)はけっこうまともなものが出来ます。
 
 
     
     
     
 

楽しい竹炭焼き

 

ル。コーヒー。コーヒーメーカー。テーブル。チェアー。



 

竹炭を焼きながら、なぜか安心感を覚えます。私の炭窯は孟宗竹の竹林内にあります。竹は毎年春になるとタケノコとして芽を出します。孟宗竹のタケノコはある文献によれば一日で1メートルも伸びることがあるとか。

切っても切っても毎年出てくる竹ですから、木炭を焼くように、炭材を探し回る必要がありません。正しい方法で伐採すれば、山(竹林)が丸坊主になることもないのです。そういうことも 念頭に、

「 売買太助」の竹炭専用炭焼き小屋は竹林内に造りました。

自分ごとですが、竹炭焼きほど楽しい仕事はありません。仕事とはそれに見合う収入があってこそ仕事と言えますが、竹炭焼きは収入は皆無ですが、すごい仕事をしている気分にさせてくれます。

この夏はやぶ蚊が非常に多く、誰よりもやぶ蚊好みの血を持っている私は、長袖のシャツに、タオル2本で頭部を隠し、完全武装で挑みました。毎日大汗をかき、おかげで肥満気味の身体も最盛期より 5キロも減量しました。

しかも、けっこう重労働なので、あの作業、この作業でいろんな筋肉を使います。初めのころは毎日へとへとになっていましたが、最近ではなんとなく身体が軽く感じることもあり、以前より健康になったかなあ、と思う今日このごろです。

 

 



燻し竹(いぶし竹) 
火が天井部分に完全に回った竹炭窯を密閉状態にしたところ。奥のステンレスの煙突から竹酢液がポタポタ流出します。
竹炭窯に火をつけたところ
燻し竹(いぶし竹)
 

 

  プチコラムサークル  
       
 

 

 

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
     
 

一攫千金を夢見て

一攫千金とは

★ネットで稼ぐ秘訣、ネットで稼げる秘訣、ネットで儲ける秘訣、ネットで儲かる秘訣

求人広告を見て就職活動(就活)

★結婚式を挙げたい

★風水と間取入門

趣味 結婚 風水(k)

★メタボリック シンドローム 健康と美容に関する独り言

源氏物語現代語訳の読書法とは

一攫千金・情報商材・お金・小遣い・儲ける・稼ぐ

お金 宝(y)

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
       
    小遣い稼ぎお金を稼ぐ儲かる仕事

アフィリエイトで稼ぐネット収入

信販系キャッシングは今

ホームページ登録とアフィリエイトで副収入

お金の上手な借り方

懸賞サイト応募で懸賞金品づくし

懸賞サイト応募サイトlinkリンクりんく

元気宝応募サイト

信販系キャッシングは今

風水の入り口

出会サイトと結婚相談所

 
       
       

竹炭竹酢液いぶし竹すす竹インテリア炭。「一人で出来る竹炭焼き」。

 

 

お問合せメール

当サイトはリンクフリーですが、画像は変更しますので画像への直リンクはしないでください。

許可なく掲載されているものを転載、掲載を禁じます。
 Copy right Keiji Kawakubo/since.2007.7.12.

 


                    

inserted by FC2 system